本 「空中ブランコ」奥田英朗

ワタシ的評価 ★★☆☆☆

第131回直木賞受賞作。
「トンデモ精神科医.伊良部が大ブレイク!
信じられない面白さに,あなたも病み付きになる!」と書いてあり期待したんやけど,
病み付きにはならなかった。…面白い?
あまりに軽いタッチ,まあ軽くても人物に魅力があればいいんだけど,それもない。
主格の伊良部も人間的に掴めず,その掴めない所が魅力な作品もあるが
この作品に至っては全く出来てない。
これが直木賞? ならば,私の感性がおかしいんだろう。

ハジケた面白さにも欠けるが,TV受けはしそうな感じ。
義父のヅラ,に関しては私も知人のヅラに気付くも知らん顔する苦労をしたことがあるので,
ちょびっと笑った。
星ふたつ ,甘い採点です,これでも。

10.21に読んだ本 [書籍情報はコチラ]
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2005-10-21 12:54 | 読んだ本です。