「おならうた」原詩・谷川俊太郎 絵・飯野和好 /絵本館

e0015251_12285838.jpg
[絵本館のHPはこちら











ブラザーズはまり度
★★★★☆
ひろぽんはまり度
★★★★★
親のほうが夢中だし(笑。

「いもくって ぶ」♪
「すかして へ」♪

谷川俊太郎さんのわらべうたをもとに、飯野和好さんが絵で表現・・という、もの(らしい)。らしい、というのが、私、このわらべうたは知りません。どんな歌なのかしら。
どんな歌か知らないので、私流のリズムをつけて読んでいます。そこがね、なんというか、はまり度にも反映しているのよね。ああ、よそのご家庭はどんなリズム(プラス顔)で読んであげているのかな。想像すると、楽しくて仕方ない。
不思議と何度読んで聞かせても、母たる私と、子供の読み方のリズムが違うところも、面白い!

この絵本で、つくづく家庭での絵本読みの醍醐味を味わいました。
子供にとっても、親の声、リズムで読み聞かせをしてもらうってこと・・・、とてもいい心の栄養になりますよね♪
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2007-03-25 12:35 | 絵本大好き☆