この夏、読んだ本です。

覚書程度の記録ですが・・、また、改めて書評を書きたいなぁと思っています。

「青に捧げる悪夢」角川書店
恩田陸 若竹七海 近藤史恵など10人の作家によるショート集。
恩田陸作品…ヨハンに再会できてにんまり(^O^)。だけどストーリー的にはファンサーブス程度にこじんまりおさまっていて残念☆
若竹七海の作品は久しぶり。短い小説ながら,読んでいると我が身も学生に戻りそうな感覚を味わえるのはさすが。
近藤史恵作品…読みやすかったけど,そのぶん重みというかインパクトは薄く感じた。一般うけといえばこの作品かな?素直に面白かった。

「ゆるむ育児のススメ」 大葉ナナコ
育児本。自信のほどが伺える作品←あら,いやな言い方?
参考になることも多かった! 赤ちゃんをもつママ,是非!

「独断日本史」 杉本苑子&永井路子
好きな作家さん連名の本とあり,読みました。
歴史は教科書にない部分がおもしろいと言うけど,やはりおもしろい☆

「チョコレートコスモス」 恩田陸
恩田陸作品にしては読後感すっきり(笑)。うまくまとまっていて,だけど細部にもこだわって書き分けてあり面白かった。不気味な感覚を書かせたら本当にうまい人だなあと感じる。
飛鳥には感情移入できず,それだけに飛鳥の天才ぶりと,最後に芹澤の言うところの人格の未完成さを感じられた。
響子のことは読むほどに好感を感じ,作者に乗せられた感じ(笑)。
木曜組曲みたいな見事さ,鮮やかさは無かったけど一気に読めるし,読みごたえはある本。

「古典の文箱」 田辺聖子
大好きな田辺聖子さんの古典語り。紫式部からはじまり古典について言及。このひとの人間観はとても深みがあり,好ましい。

「離婚美人」 藤本ひとみ
★★★☆☆
藤本さんの書く家庭は、いつも旦那様がヘタレなのね(笑。
ただ、この方、実はご家庭でも賢妻なのではないかと思えるくだりが沢山あり、子育ての先輩としては尊敬しちゃいます。旦那様が、小説内の登場人物のようでないことを祈っておりますが。。

「朝日のようにさわやかに」 恩田陸
★★★☆☆
短編集。
恩田陸作品は、個人的に言うと、短編だと持ち味の細かい描写が物足りない感じ。
長編でじっくり読みたいところ。

「小説を読みながら考えた」
★★★☆☆
保育所などの子育て支援が、母子のつながりを阻むものではあってはならない・・のくだりにドキッとしました(笑。未熟な大人が多いので、支援のあり方は考えるべきかもしれませんね。

「ベンと不思議な青いびん」
★★☆☆☆

「子どもたちの叫び」
★★★★☆

「リストカットとオーバードーズ」
★★★★☆

「天使はモップを持って」 近藤史恵
★★★☆☆
掃除婦キリコと、大介の活躍。
読みやすくサラッとしていた。

「子宮の記憶」
★★★★☆
主人公の男子(高校生)は、母親が理解できない。
どうして、母親は、愛情と憎しみのごちゃまぜになった人間関係を築くんだろう・・というような台詞に考えさせられました。
男の子には、理解が難しいだろうなぁ。
だけど、そういう、ごちゃまぜの人間関係を背負わされているのが 家庭の「母親」なのよ~・・と、少しばかり、母親にも同情してしまうわ。


「モップの魔女は呪文を知ってる」 近藤史恵
★★★☆☆
キリコシリーズ。スポーツクラブ,小児科病棟などで人妻になったキリコが活躍。大介登場を期待してたんやけど…。
さっぱりしていて読みやすい一冊。

「後宮小説」 酒見賢一
★★★★★
良かった。本、買おうかな。
銀河が後宮を飛び出して敵陣にのりこんだときは、後宮版・セーラ服と機関銃?!とウケたけど。 深いけど、読みやすかった。銀河に興味が出てきたので、確かこれ、DVDも出ているんだよね。探すとしよう。だけど、実話じゃないのに、まあ、なんというか、細部のディテールも丁寧に書かれていて。素晴らしいと思った。このヒトの頭の中も覗いてみたい☆

アマゾンの書評を見ていたら、好きな作家の恩田陸がこの本を読んで「六番目の小夜子」を投稿したらしい。「六番目の小夜子」は読んだことがなかった気が・・・どんなストーリーだったっけ?

「シェルター」 近藤史恵
★★★★☆
なかなか、いい。肉親から受けたパワハラ(というか、虐待だよね・・)から脱出しようともがく二人の姉妹のその後が気になる。実際は、めでたし、メデタシですまないものね。

「モップの精は深夜に現れる」 近藤史恵
★★★☆☆
キリコ、人妻編。

掃除をしながら、家庭の問題に悩むキリコだけど、やっぱりあまりにもサバサバしているので、現実はそんなもんじゃないでしょう、と、黒い世界にいる私は思ったりもして(笑)楽しめました。キリコの女くささをもーっと表現してくれたら面白いけど、そうすると、このシリーズの爽やかさがなくなっちゃうかな。

もっと語りたい本もあるのだけど、とりあえず、ちょこちょこと感想だけ。
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2007-09-13 11:09 | 読んだ本です。