カテゴリ:絵本大好き☆( 25 )

「あかちゃんかたつむりのおうち」福音館ちいさなかがくのとも

e0015251_1651311.jpg福音館月刊誌 ちいさなかがくのともH18年7月号は「あかちゃんかたつむりのおうち」でした。

食いしん坊なかたつむりの赤ちゃんが、このままたくさん食べて大きくなったらお家にはいれなくなっちゃうのでは?!と不安を持ちながら、だけど、ちゃっかり食べて(笑) 大きくなる話です。

絵柄も素敵だけど、ストーリーが可愛くてたまらない!
ツボにはまりました。

無知な私は、かたつむりが顔の横からうんちを出すことも全く知らず。
この本ではじめて知り、
「にこちゃん大魔王(=Drスランプアラレちゃん)やんけ~」
と絶叫したものでした(笑。

にーちゃんは、かたつむりが大好き。
幼稚園でも飼育しているので、にこにこと笑いながら絵本を聞きます。
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2006-06-20 16:59 | 絵本大好き☆

「わたしのワンピース」 にしまき かやこ/こぐま社

ブラザーズハマリ度 ★★★☆☆

書籍情報はコチラ]

mamaにとっては、の絵本。
何が謎かというと・・・・
保育所時代から、絵本の貸し出しの際、にーちゃんは
しょっちゅうこの絵本を借りてきていた。
で、幼稚園にすすみ。第一回目の絵本貸出日の先週。
また、借りてきたのである・・・。

「余程好きなのね」
と言いたいところだけど。
読み聞かせの時の反応はいまいち。
だけど、「どれ読んで欲しい?」と選ばせると、持ってくる。
で、反応は微妙(苦笑。

どないやねん☆
とツッコミたいところだけど、彼なりに、なんかあるんだろう・・・。

mama的には、ワンピースが星柄になっている、というのが
素敵だなぁと思う。
もしかして、mamaが嬉しそうに眺めているので
借りてきてくれている・・・・・・・とか?←それはないか。
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2006-05-18 12:37 | 絵本大好き☆

こどものとも0.1.2 「があちゃん」 福音館

ブラザーズハマリ度 ★★★★★ 最高にはまりました。

福音館HPはコチラ

H18年こどものとも0.1.2 の五月号です。

ピンクのあひるがあちゃんがお風呂で大活躍★
というか、
「あひるちゃ~ん」
のアレなんだけど(笑。

があちゃんがお風呂に沈んだり、シャンプーしたりと可愛いこと
限りなし。最強だわ。
読んでいて、mamaもふにゃ~・・ってなりそうやけど、
チビもにたにた笑って聞いているところが面白い。

にーちゃんは、今日のお風呂の時・・・
「がーちゃんだ」
と、我が家の緑色したあひるのおもちゃで大喜び!
絵本の実現さながら、
「おめめにシャンプーいれないで」
「タオルでふいて・・」
とお世話しています。

お風呂からあがったあと、今晩は何の絵本を読む?と選ばせると・・
ブラザーズふたりで、「があちゃん」の絵本を奪い合い。
あはははは~
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2006-05-14 20:29 | 絵本大好き☆

ちいさなかがくのとも「じーっとじっと」福音館月間絵本5月号

息子ハマリ度 ★★★★☆

書籍情報はコチラ

H18年度は福音館月刊雑誌のうち
○こどものとも年中版←幼稚園で一括購入
○ちいさなかがくのとも
○こどものとも0.1.2
○母の友
の四種類を年間契約しました♪
※ちなみに現在 長男4歳 次男2歳です。参考までに。

そのうちのちいさなかがくのとも、は、
案内用の冊子を見て、絵柄の美しさに夫婦で惚れ込み、
この春から定期購読することに。
細部まできちんと描かれたかがく絵本で、本当に親の方が
ワールドにひきこまれそうです。

More「じーっとじっと」について。
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2006-05-14 20:06 | 絵本大好き☆

手遊び歌 ♪ 「ぐーちょきぱーで何つくろう」

♪ぐーちょきぱーで ぐーちょきぱーで 何つくろう 何作ろう♪
♪片手はぐーで 片手はぱーで ヘリコプター♪

こんな手遊び歌があるのはご存じですか?

グーとパーで    ヘリコプター
パーとパーで    ちょうちょう
グーとチョキで   かたつむり
チョキとチョキで  かにさん
グーとグーで    てんぐさん

なる君もあい君も大好きな手遊び歌なんだけど、他にバリエーションって
あるんやろか?

さてさて、昨晩もなる君があい君に手遊び歌を歌ってあげていて、
眺めているとほのぼのした感じだったんだけど。

歌っている途中で、あいくんがお手手で
ちょき」と「ぱー」を出しました。

ん?その組み合わせは・・・・無かったはず。
さて、なる君、一瞬固まりました。
どう切り抜けるやろか。
黙って、こっそり眺めていると・・・・・・・・

なる君:「♪♪ かにぱー かにぱー♪♪

・・・・・・・・・・(爆笑)!!!!!

いやいや、よう考えたと思うよ。あははははは

思わず吹き出してしまったので、なる君もえへへと照れ笑い。

ああ、おもろいわ~☆
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2006-02-03 07:06 | 絵本大好き☆

「きょだいな きょだいな」 こどものとも傑作集

なる君ハマリ度数★★★★★

[書籍情報はコチラ]

ママが初めてこの絵本に出会ったのは、つい最近、プレ幼稚園でだった。
せんせいが読み聞かせしてくださって、なる君がとてもリズムをつけて
一緒に読んでいるのを見て、興味を持った。

皆さんもこのフレーズ、知ってるかも?!
あったとさ あったとさ、ひろ~いのっぱらどまんなか
から始まる物語を。

きょだいなピアノが出てきたり、トイレットペーパーが出てきたり。
子供が百人よってきて・・
そう、その後、こどもがいっぱい出てきて、その巨大なナニカで遊ぶという話。

想像すると、面白くて笑ってしまいそう。
はたしてなる君もその様で、ぷくくくくと笑いを堪えながら絵本を聞いている。

ちゃんとストーリーを知りたいな、と思っていたら、以心伝心かしら、
その週の保育所の絵本貸し出しで、なる君が借りてきてくれた。スバラシイ!

以来、すごーくはまってます、親子して。
「あったとさ、あったとさ・・・」とママが言うと、なる君がお題?を出す。
なる君:「きょだいな枕があったとさ」
う、枕、か。
じゃあ、こんなのはどうかな?
「こどもが百人寄ってきて、 ”僕の枕や~” って取り合いをしたとさ」

じゃあ、次は? 「あったとさ、あったとさ・・・」
なる君:「きょだいなりんごがあったとさ」←言いながら、顔はもう半笑い☆
「こどもが百人よってきて、 ”僕のリンゴや~”って取り合いをしたとさ」
と言うと、
なる君:「ええ~、またぁ????」
と、大笑い。

とても、楽しい絵本です。
リズムをつけて読み聞かせできるので、是非読んであげて下さい。
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2005-12-19 22:51 | 絵本大好き☆

絵本中毒・・・・・・・

長男なる君が「絵本大好き」になったのは三歳頃から、かなぁ。
毎晩読み聞かせをしているんだけど、最近はちょっとした童話もOKになってきた。
長いお話も、真剣に聞いてくれる。
グリム童話の読み聞かせをしてあげると、とても嬉しそうでじっと聞き入る。
その姿が、たまらなく可愛いと思ってしまうときがある。

次男あい君は、絵本への興味がとても早い時期からあった。
やはり2人目だから、かな?
泣いていても、絵本を読み始めると泣きやんで膝の上にやってくる。
このあいだは松谷みよ子さんの 「いないいないばあ」 を自分でめくりながら、
「ほらね、いないない・・・・・・べぁぁぁ」
と読んでいるので、面白くてなる君とくすくす笑っていたら、
(・・・はっ、気付かれた!!)
とばかりに、照れ隠しか、走り寄ってきたのが面白かった。

なる君のために取っている福音館の「こどものとも・年少版」
あい君も一緒に話の最後まで聞くことが出来るようになってきた。

我が家の絵本中毒は、ますます加速しそうです。

☆他日記のレスにもちらっと書いたけど、只今、絵本作家ひろぽん(笑)が
ブラザーズのオリジナル絵本を作成中です。
コラージュ風に作っています、登場人物はもちろんファミリー。
夫も競って作り始めました。
どっちが上手く作れるか? 果たして子供の寵を得るのはどちらか?
勝負です。
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2005-10-14 13:42 | 絵本大好き☆

「わにわにのおふろ」

なる君お気に入り度 ★★★★★

他の本で、わにの絵をみたなる君が 「わにわにのおふろ」 と言うので、何のことだろうと思っていました。パパは「わにのバニバニの事やと思うで」と言うし、ふーん、そうかなぁと思っていると。
保育所から貸し出しの本を絵本袋から取りだしてびっくり。

わにわにのおふろ
リアルで可愛いわにさんが、お風呂につかっている絵柄が表紙です。
これのことか!!!???
興奮した私は、それこそ入浴中のパパに絵本を見せました♪

お風呂大好きなわにさんのお話です。
可愛い~。
読んでいて、大人も「プッ」と笑っちゃいそう。
最後にオレンジジュースを飲むわにさん。
可愛いわ~
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2005-10-03 21:01 | 絵本大好き☆

「アリガトウ、サヨウナラ」 福音館の絵本

福音館こどものとも年少版・7月号は 「アリガトウ、サヨウナラ」 でした。
カタカナがポイントなのよね、私的には♪
「ありがとう、さようなら」と日本語で麗しく言うんじゃなくって、
それこそタイトル通り ”カタカナ読み” がナイスなのです。

なる君は三歳なのですが、既出のとおり、言葉が遅い子。
そんななる君が読むと、 まさしく 「アリガトー!サヨナラッ!」 なの。
可愛くてたまりません。

絵柄は見た途端、笑いを誘いそうな、気の抜けた感じ。←失礼っ!
ストーリーも単調だけど、見ていてほのぼの。
ふと、有名な絵本「がたん、ごとん」を連想しちゃった私です。似てない?
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2005-08-18 22:13 | 絵本大好き☆

「おやすみなさい、マーヤちゃん」

福音館こどものとも年少版の6月号は 「おやすみなさい マーヤちゃん」 でした。
絵柄が可愛くて、作者が室内のつくりや小物にこだわった・・というのが分かる、暖かい本でした。素敵な世界よね。こどもを取り巻く家庭はこうありたい!という決定版のように感じるわ。
なる君に読み聞かせしながら、我が家の雑な日常を思い返し、汗だくだくの私です。
だってね、こどもの風呂入れなんて、そんなホンワカしたものじゃないよね?
寝かせつけまでの時間は、日によっては修羅場だったりします。我が家だけ?
まあ、でも、そのうち、おいおい、こうなるはず・・。
なる君は大好きで、ねんね前に読むと大喜びします。
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2005-07-30 16:45 | 絵本大好き☆