<   2005年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

サンドイッチ、サンドイッチ (福音館4月号)

保育所では一ヶ月に一冊、福音館の絵本をとるようになっています。
一ヶ月近く保育所に置いて、それぞれの園児が同じmy絵本を持っているわけですが、月末になると絵本袋に入れて家庭に持って帰ります。

2005年4月の年少向け絵本は 「サンドイッチ、サンドイッチ」 でした。
サンドイッチが作られる過程が楽しく書かれている絵本です。こんなこと言うのは何ですがストーリー性はあまり感じられないのですが、子供は大好き☆な様子です。保育士さんに沢山読んで頂いて、お気に入りの一冊になったみたい。毎晩就寝前に好きな絵本を2.3冊読み聞かせしているのですが、持って帰って来て以来、この「サンドイッチ、サンドイッチ」を必ず嬉しそうに持ってきます。

とても気に入っている様子なので、今日のお昼はサンドイッチを作ることにしました♪絵本を片手に、なる君と挑戦です。
絵本の中の材料や手順は本来の我が家流とは少し違うのですが、せっかくなので絵本通りの手順で作ることにしました。材料をまず用意して、さあ、読み聞かせしながらサンドイッチの作成です☆

「はじめにバターをたっぷりぬって」
「そーれ、きゅうりにたまごにマヨネーズ!」
と読んであげながら作ると、言葉の遅いなる君も
なる君:「たまご、ね」
なる君:「まよねーじゅ、ここ?」
と必死でお喋りしながら作りました。

なる君はほんとはレタスやマヨネーズは苦手なお子様ですが、嬉しかったのか? ぱくぱくと食べていました。あまりの可愛さに、パパがお休みの明日もやってみて、この可愛い姿をパパにも見せたいと思ってしまいました。
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2005-05-21 16:34 | 絵本大好き☆