<   2005年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ブルくんかくれんぼ・おつむてんてん(福音館5月号)

福音館・こどものとも年少版を保育所で定期購読しています。
2005年5月度の絵本は 「ブルくんかくれんぼ」。主人公のワンちゃんが大好きな飼い主の女の子の気を引こうとかくれんぼをする可愛らしいお話です。

「ブルくん、まって~!」
と読んでいると、なる君も一緒に声をはりあげます。可愛いわぁ、と思わずチューしそうになる私を邪険に払いのけ、続きをせがむ息子・・・つれないわぁ。
(かくれんぼの意味、分かってるのかな?)
ふと、そう思い、なる君をかくれんぼに誘ってみました。すると驚き。
「ママが鬼ね」
というと、慌てて浴室に隠れたりしています。おもしろーい☆
某サイトのママじゃないけれど、「どろけん」を思い出して子供とのかくれんぼを楽しみました。

あい君のほうはこどものとも0.1.2を定期購読しています。
5月号は「おつむてんてん」。赤ちゃんが色んな動物と出会い、身体を使ってご挨拶をするお話です。あい君はやはり次男だからか、保育所で沢山絵本を読んで頂いているからか・・、絵本への関心がとても強い子で、お気に入りの絵本を読み始めると膝に慌てて座ってきます。これもまた、可愛らしいわ☆
「おつむてんてん、こんにちは~」
と読んであげると、「あわぁ~」と語尾を真似ます。か、可愛い・・。

※余談:なる君もお気に入りの絵本が増えてきて、それはとても嬉しいことなのですが、寝かせつけ前の絵本の読み聞かせが二冊から三冊に増え・・という感じで、今はあい君もお気に入りの絵本が出てきたので、毎晩10冊近くの絵本を読んでいる私です。
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2005-06-10 16:31 | 絵本大好き☆