<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「きょだいな きょだいな」 こどものとも傑作集

なる君ハマリ度数★★★★★

[書籍情報はコチラ]

ママが初めてこの絵本に出会ったのは、つい最近、プレ幼稚園でだった。
せんせいが読み聞かせしてくださって、なる君がとてもリズムをつけて
一緒に読んでいるのを見て、興味を持った。

皆さんもこのフレーズ、知ってるかも?!
あったとさ あったとさ、ひろ~いのっぱらどまんなか
から始まる物語を。

きょだいなピアノが出てきたり、トイレットペーパーが出てきたり。
子供が百人よってきて・・
そう、その後、こどもがいっぱい出てきて、その巨大なナニカで遊ぶという話。

想像すると、面白くて笑ってしまいそう。
はたしてなる君もその様で、ぷくくくくと笑いを堪えながら絵本を聞いている。

ちゃんとストーリーを知りたいな、と思っていたら、以心伝心かしら、
その週の保育所の絵本貸し出しで、なる君が借りてきてくれた。スバラシイ!

以来、すごーくはまってます、親子して。
「あったとさ、あったとさ・・・」とママが言うと、なる君がお題?を出す。
なる君:「きょだいな枕があったとさ」
う、枕、か。
じゃあ、こんなのはどうかな?
「こどもが百人寄ってきて、 ”僕の枕や~” って取り合いをしたとさ」

じゃあ、次は? 「あったとさ、あったとさ・・・」
なる君:「きょだいなりんごがあったとさ」←言いながら、顔はもう半笑い☆
「こどもが百人よってきて、 ”僕のリンゴや~”って取り合いをしたとさ」
と言うと、
なる君:「ええ~、またぁ????」
と、大笑い。

とても、楽しい絵本です。
リズムをつけて読み聞かせできるので、是非読んであげて下さい。
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2005-12-19 22:51 | 絵本大好き☆

本 「とっておきのクリスマスキャロル」

オススメ度 ★★★★☆
心がすうっと清らかになる一冊。

クリスマスの絵本はたくさんあるけれど、せっかくだから聖書に基づいた
絵本を読み聞かせしたいなぁ・・・・。
と思いつつ、図書館の児童書のコーナーへ。
三歳児には理解は難しいかな?と思ったのだけど、パラパラとめくって
どちらかといえばママの為になりそう!?と借りた一冊。

音楽CDつきなので、聴きながら本を読んだ。
キリスト誕生の話が簡単に書かれていて、あと、色んな逸話が選ばれていて
なかなか、読み応えがあった。

中でも気に入ったお話は、「クリスマスプレゼント」に関わるお話。
与える喜びと感謝の心を持った女の子が出てきて、うっとりしてしまった。

このシーズンでないと、読まなかっただろうなぁ。
本との出会いってとても不思議。

[書籍情報はコチラ]
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2005-12-19 22:37 | 読んだ本です。