<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

映画 M.Iシリーズ

遅ればせながら、先日、「ミッション・インポッシブル」Ⅰ~Ⅲをまとめて観た。
え?いまさら?って聞かないで~。夫婦して、お互い映画の趣味は違うので、揃って映画館に行っても違う上映を見ることも多いし、DVDレンタルもそれぞれ好きなものを選ぶことがままあるので、
(さすがに相方は、もう観てるよね~有名シリーズだし)
と思ってあえて借りていなかったら、お互いに観ていないことが判明。
じゃあ、是非観よう! ということで、みっつ、まとめて観たわけだ。

観るとどうしても、あのテーマソングが頭を離れない。
「もし私が実はスパイだったら、どう思う?」
と夫に聞いてみると、
「あまりにも上手い潜伏ぶりに感心すると思う」(笑)
との返事。・・・・なるほど。

オススメ度
Ⅰ ★★★☆☆
Ⅱ ★★☆☆☆
Ⅲ ★★★☆☆
トム・クルーズのアクションは見もの・・というか、アクションそのものより、彼の奇人っぷり(と、素敵なカラダ♪)のほうが魅力に感じた作品だった。

Moreちょこっと感想。ネタバレあり
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2007-03-25 17:10 | 読んだ本です。

「おならうた」原詩・谷川俊太郎 絵・飯野和好 /絵本館

e0015251_12285838.jpg
[絵本館のHPはこちら











ブラザーズはまり度
★★★★☆
ひろぽんはまり度
★★★★★
親のほうが夢中だし(笑。

「いもくって ぶ」♪
「すかして へ」♪

谷川俊太郎さんのわらべうたをもとに、飯野和好さんが絵で表現・・という、もの(らしい)。らしい、というのが、私、このわらべうたは知りません。どんな歌なのかしら。
どんな歌か知らないので、私流のリズムをつけて読んでいます。そこがね、なんというか、はまり度にも反映しているのよね。ああ、よそのご家庭はどんなリズム(プラス顔)で読んであげているのかな。想像すると、楽しくて仕方ない。
不思議と何度読んで聞かせても、母たる私と、子供の読み方のリズムが違うところも、面白い!

この絵本で、つくづく家庭での絵本読みの醍醐味を味わいました。
子供にとっても、親の声、リズムで読み聞かせをしてもらうってこと・・・、とてもいい心の栄養になりますよね♪
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2007-03-25 12:35 | 絵本大好き☆

こぐま社の「11ぴきのねこ」 シリーズ 馬場のぼる

e0015251_12153044.jpgブラザーズはまり度★★★★★

[こぐま社のHPはこちら

福音館LOVEの母親の影響で、我が家の本棚は福音館絵本がずらり。毎月3冊の(福音館の)月刊絵本も定期購読しているおかげで、よその出版社の絵本を手に取る機会が少ないような気がする。図書館で借りたり、そうそう、幼稚園の「絵本の貸出日」に借りてくるときに、見る程度かな。
長男が幼稚園で借りてくる絵本の中で、
「えっ! またこのシリーズを借りてきたのー」
というのが、これ。
こぐま社の「11ぴきのねこ」シリーズです。
なかなか面白い。
ストーリーはじっくり考え込む・・・というより、「なにそれ~」と笑ってしまいそうな内容。作者の馬場のぼる氏が、こぐま社のサイトで「ためになりそうにない絵本」を作りつつ、実はためになる絵本を作ってます・・みたいな奥深いコメントをされている。作者の狙いが、しっかり反映されている絵本ではないかと思う。
11ぴきのねこは、実にふざけていて、だけどどっか抜けているのが憎めない。
ストーリーはオチがあるというか、理解度がある程度ないと難しいかな・・と思う。4歳前後から向いてるんじゃないかな。
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2007-03-25 12:25 | 絵本大好き☆

「眠れぬ夜を抱いて」野沢尚/幻冬舎

e0015251_1271558.jpg
オススメ度 ★★★☆☆

出版社/著者からの内容紹介(アマゾンより)
ひとつの町で連続して起こる一家失踪事件。平凡な主婦、中河悠子(33)は、その町の開発者でもある夫を助けるために独自に調査に乗り出していく。だがそれが悲劇の始まりだとは気づきもしなかった……。超大型サスペンス長編。

More面白かった☆少しネタバレあり
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2007-03-25 12:12 | 読んだ本です。

「迷宮の少女たち」 保坂渉 /共同通信社

オススメ度 ★★★☆☆

非行現場の「地殻変動」。
いわゆる"普通の子"がなぜ突然、"非行少女"になるのか。
ボーダーラインが次第に曖昧となりつつある。
家庭というものについて、考えさせられる一冊。
e0015251_1154833.jpg

More 少しだけ私的な意見
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2007-03-25 12:00 | 読んだ本です。