<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

図書館で借りた本

今週、図書館で借りた本 (~6/23)

ひろぽん(私。ママ用)
『けなげ』荻野アンナ
『温かな手』石持浅海
『天使の出前』和田円
『恋する力』藤本ひとみ
『一番わかりやすい小学算数の教え方』大嶋秀樹

絵本
チビに読み聞かせ
『ツバメのたび』鈴木まもる
『くうたん』やぎ たみこ
『どうぶつのおかあさん』小森厚ぶん 藪内正幸え
『ぼくきょうりゅうになったんだ』
『おまえうまそうだな』宮西達也
『おれはティラノサウルスだ』宮西達也

にーちゃんに読み聞かせ
『ももたろう』松居直ぶん 赤羽末吉
『ちびっこおばけウィッキー』yokococoさく、え
『としょかんライオン』ミシェル.ヌードセンさく ケビン.ホークスえ

ゆっくり読み聞かせする時間も取れてます(*^^*)♪
私は疲れぎみか、字が追えないので(((^^;)最近はさらっと読めるものをよく借りてます。

☆7/11追記☆
どうぶつ、恐竜が大好きなチビ。
絵柄が繊細なものが好きです。
福音館の絵本は、絵柄が緻密で美しく、子供達はしげしげと眺めていますね~。贅沢なことだわぁと思います。
宮西さんの絵本の絵柄は、どうかしら、チビには・・?と思っていましたが、ちょっと暗いトーンのアニメちっく(ひろぽん目線ね)な絵柄にも関わらず、喜んでみていました。ストーリーは、チビには少し難しかったし、何より長かったかな。にーちゃんは喜んでききました。
『としょかんライオン』は、実は初めてです。決まりごとはあるけれど、大切なものの前で崩すこともある・・という概念を子供達につけるのに苦労しているので、読みながら、心を育てるよい絵本だなぁと感じました。ちょっと、ダイレクトに教訓っぽいので、受け付けない子もいるかもしれませんが、にーちゃんにはきちんとメッセージが伝わりました。
このたび、『ももたろう』を選んだのは、そうだ、定番の物語を案外忘れているのではなかろうか、とはたと思ったからです。
[PR]

by hiroponnaruaimam | 2009-06-23 14:20 | 今日の読み聞かせ絵本